kinect on Mac OS X
何かと話題の XBOX360 の kinect 。先人の方の OpenKinect という Hack のおかげで、MacOSX、Linuxといった XBOX360 以外のプラットフォームでも使えるようになったらしい。kinect みたいなデバイスを使えば、何か面白そうなことができそうかもしれないので、とりあえず OpenKinect 入れてみた。
事前に必要なもの
OpenKinect をインストールするに当たって以下がないと駄目なのでインストールしておく必要がある。
- git (OpenKinect、libusbのパッチとかダウンロードするの必要)
- libusb (1.0.3 以上)
- cmake (2.6 以上)
macports とかでインストールすると良いだろう。
OpenKinect のダウンロード
git の clone で以下をダウンロードしよう。
$ git clone git://github.com/OpenKinect/libfreenect.git
$ git clone git://git.libusb.org/libusb.git
OpenKinect 用に libusb のパッチを適用する
ここによると、libusb に OpenKinect 用のパッチを適用しないといけないみたい。
パッチの適用はこんな感じで行う。
$ cd libusb
$ ./autogen.shpatch -p1 < ../libfreenect/platform/osx/libusb-osx-kinect.diff
$ ./configure LDFLAGS='-framework IOKit -framework CoreFoundation'
$ make
$ sudo make install
configure で LDFLAGS に "'-framework IOKit -framework CoreFoundation'" を指定しないと、この先 OpenKinect をインストールしてもうまく動かないので、必ず指定すること。
OpenKinect のインストール
libusb にパッチを適用したら、OpenKinect を以下のコマンドでインストール。
$ cd ../libfreenect/
$ mkdir build
$ cd build
$ ccmake ..
$ make
$ sudo make install