シリコンバレー6日目

Google

廣島さんのご好意で見学。

社内では20%ルールプロジェクトの作品をいろいろ見せてもらった。

といっても3つぐらいでしたが。

20%ルールプロジェクトとはやはり Google 社員のみんなに

認められないと80%の方にならないようです。

社内見学の途中で社員の方とすれ違ったり、

途中会議の様子や個人作業場が見えたりしたんですけど

Mac を使っている人がほとんどでした。



サーバの初号機も見せて頂きました。

1つのラックに4台入っているとのこと。

なぜ1つのラックに4台入れたかというと、そのほうが処理能力を増やせるから。

そういうことみたいです。

実物を見たところ、CPUは Pentium2 がのっていました。

後、近年データセンターで問題となっている消費電力問題は、

Google のせいだとも社員の方は言っていました。


社内見学の後は、ランチしながら社員の方とのお話会。

ネットのうわさではランチは無料じゃなくなったと錯綜してたようですが、

実際には無料でしたよ。

ピザ、すし、うどん、カレー等々、いろんなものが置いてありました。

料理の味も美味しかったです。

社員の方は、JTPAでもお世話になったハンガイさんとお話しました。

お話で分かったことは以下のとおり。


・コードレビューはコアなものは全て実施する。ラボ的なものは部分的に実施
・社内ツールは全て内製(金銭に関わる総務関連は除く)
・入社は面接する全ての社員がYesにならないと駄目
・開発ツールは個人で生産性が高いものを利用する。但しプロジェクトによっては指定される
・1日の業務報告は基本的にメールで連絡するだけ
・大きくなりすぎて大企業病になってきている(少なくともハンガイさんはそう感じているみたい)
・病院も施設にある。但し利用するには1ヶ月待ち状態
・料理は3食食べることができる
・ジムもある


とまあ、お話で分かったことは

ネットと本で得た情報どおりだったので、確認できたという感じでした。

聞いていて思ったのは、Google は社員の能力がフルに発揮できるよう

ホント働き易くできているんだなと。

ハンガイさんの言葉から、そういう熱意を感じとることができました。

働いている会社の誇りというか「この会社はいいぜ!」っていう感じで

伝えられる人と接すると、ホント働きたくなってしまいます。


ランチ後は、グッズのお買い物タイム。

ボールペン、ヨーヨー、USB といった小物系から

Google ロゴ入りシャツ、YouTubeジャージなど等、

いろんなグッズが売ってました。

自分は、お手軽なボールペン、ヨーヨー、ノートを購入。

会社の同期のお土産もいっしょに買いました。



最後に写真。

アンドロイドのロゴのやつ。


ビーチバレーコート。


恐竜がいました。


グッズが売ってた館。


IDEO

id:theodoorjp のご好意で IDEO へ行ってきました。

IDEOは 初代 Mac のマウス等のイノベーションを生み出すデザイン会社。

社内見学では、IDEO が手がけた製品のプロトタイプの紹介といった感じ。

AppleMicrosoft のマウスや Adobe のパッケージやら。

やはり、本に書いてあるとおり、

プロトタイプを作成することによって実際にプロダクトやサービスを

体験し、フィードバックすることが大事みたいです。

Napaバレー

IDEO が終わった後、ヒラシマさん、id:Wakiさん、id:tamatomoさんと4人で

計画もなしに Napaバレーにいってきた。

写真は、行く途中に撮ったもの。

ゴールデンゲートブリッジ。


アルカトラズ島が見えましたわ。


大部サンフランシスコから離れました。


夕日がきれい。


Windows XP の壁紙を彷彿させる風景です。



Napa 行く途中にワイナリーを発見。

看板を見ると、"PM5:00" と書いてあるが、

ゲートが開いていたため、問答無用直行。

着いたら、ちょうどワイナリーの方が引き上げる途中でした。

ヒラシマさんがテイストのお願いできなかをどうかネゴったら、

以外とあっさりOKでした。

3種類のワインをテイスト。

そんな中で2003年ものが一番美味しかったのでお土産用とこの後の夕食用を購入。

時間過ぎていたのにテイストさせて頂いたお礼ということもあり、

チップを大目に払ったら、夕食のレストランを紹介してくれました。

アメリカの人やさしいです!


購入後は、そのままワイナリーの方が紹介して頂いた

Sonoma? のレストランへ直行。

着いて頼んだものは以下のとおり。

・ステーキ
ペンネ
・サラダ
・ピザ

持ち込んだワインをたしなみながらの食事はホント最高でした。



夕食後は、そのままサンフランシスコのフィッシャマンズサーフ近くの

ホテルへ送っていただきました。

ヒラシマさん、id:Wakiさんご同行ありがとうございました!