2009のおわりに

年の瀬が迫ってきました。
というわけで、2009は自分にとってどういう年だったか振り返ってみました。

これまでに体験した出来事や参加したイベント

参加したイベントや起きた出来事の観点で整理してみました。

列挙してみると、たくさんいろんなことを経験したり体験してきたなあと感じています。社内研修で論文発表したり、海外に行ってきたり、勉強会やセミナーに参加したりと。また、オフ会を通じたいろんな人との交流や、おめでたいことや悲しいことまでも。去年と比べるとありえないぐらいの量だと思っています。

中でも一番は、やっぱりシリコンバレーカンファレンス
シリコンバレーの空気を肌で感じ、そして現地のオフィス環境や現地で働く人の話を通じることで、自分の好きなコード書きながら、現地の人々みたいに幸せに生きていこうと、改めてこれから自分の進む道を再認識させてくれたし、そして、このカンファレンスを通じて知り合った素晴らしい人たちと出会えたし。中でも次のロールモデルになるような人(というより今のロールモデル)と出会えることができてホントよかったです。これを機に、今までにないくらい会社の業務以外で異なるプラットフォームでプログラミングするようになったし、そしてセミナーや交流会といったイベントにも積極的に参加するようになりました。

励んだこと

自発的に励んだことについて整理してみました。

英語は、シリコンバレーカンファレンスで自分の英語力のなさを身を持って経験したせいですね。おかげで、会社の英会話研修や、smart.fm や iPhone アプリ、Twitter で英語でつぶやいたりするようになった感じです。(とはいっても英語力はまだまだですが。。。)


rubyTwitter2MixiVoice という Twitter のつぶやきを mixi ボイスに投稿するという単純なものを作りながら学んだという感じ。いろんな gem に手を出しながらライブラリの使い方を試行錯誤したため、作り終わったのが着手してから2ヶ月後。
時間がかかってしまいましたが、rake といったビルドライブラリ、mechanize といったウェブサイトのアクセスを自動化するライブラリなどなど、いろいろなライブラリについて知ることができたので結果的には良かったと思っています。
ruby を使ってみての感想としては

  • module と iterator は使いこなすと面白そう
  • rspec でプログラムの振る舞いによるテストも気になる
  • 書けば書くほどハマル、そして少ないコード量

という感じです。


objective-c は、iPhone アプリに興味があったということもあり、ケイレキ.jpAPI を公開したということで、これを機に ケイレキ.jp の iPhoneクライアントを作りながら覚えようという感じで始めました。ここ最近始めたばっかりなのでまだまだですが、来年 2010 のケイレキ Connect のパーティがあるんで、それまでにはなんとかタイムラインを表示できるとこまでモノを作らねばと考えています。
objective-c を使ってみての感想としては、

  • ブランケット"[...]"でオブジェクトにメッセージ送信って SmallTalkっぽいなあ
  • リファレンスカウンタのメモリ管理は大変
  • Rumtime API 使えばいろいろと Hack できそう
  • Category で既存フレームワークを簡単に拡張できそう
  • Delegate で Event を実現するのね

といった感じです。


git は、やるきっかけはシリコンバレーのカンファレンスで知り合った人たちのフリーなプロジェクトがきっかけです。ソースの管理を github でしてるんだけど、そのためには git が使えないといけないわけで。使っていくうちに git の柔軟さにやられてしまいました。

これからも続けていくこと

課題

プログラミング言語を学びながら何かを作っているわけですが、途中ヤクの毛刈りにはまってしまい、モノが完成するまで時間がかかってる。
いかに自分のフリーなプロジェクトとはいえ、時間は有限なのでこれでは駄目だ。 redmine とか導入して管理せねば。
英語も最近ちょっと停滞気味。なんとかしないと。

チャレンジ

  • slimetimeriPhone アプリの作成 (無いなら作ろう)
  • android アプリの作成 (今の Java を学ぼう)
  • Webサービスの立ち上げ (Amazon EC2 で立ち上げよう)
  • プロジェクトへの参加 (とりあえず hirashima さんのプロジェクトに打診してみよう)
  • 勉強会での発表 (プレゼン能力を鍛えよう)
  • ボランティアへの参加 (せんべい汁研究所のサポーターズになろう)
  • 転職 (活動再開しよう)

まとめ

シリコンバレーカンファレンスをきっかけに、「自分が変わる」ことができてよかったです。来年はもっと作ってアウトプットしていきたいと思います。

今年もありがとうございました。