八戸

2010年にはいってから、何かと故郷の八戸に何回か帰っています。
なんで八戸にちょくちょく帰っているかというと
今、八戸がホットなんです!!

地元では八戸を変えようと、いろんな動きがでてきています。

こうした活動によって、個々のフリーランスが集まってユニットを立ち上げたり、
Twitter を通じて地元の人たちがつながって写真部が結成されたりと、
八戸で何かが変わりつつあります。


保守的な考えに飲まれやすい環境の中で、
自分から変わろうとする人たちが故郷で増えてきているのは、
大変うれしいし、自分もモチベーションがかなり上がります。


そんなホットな八戸で、いっしょに自分も何かできればいいなあと思い、
まずは、最近本業の仕事とは別にいっしょに活動しているクリフトファー
いっしょにセミナーをしてきました。
勉強会の様子は Ustream にあります。ご協力頂いた tripod-studio さんには大変感謝しています。

※注意:セミナーは3時間ですので、動画は長いです。


セミナーを主催するというは初めてでしたので、
まあいろいろと変な点というか、問題点はいろいろあったと思っています。
でも、意外と好評だったので、主催してよかったと感じています。


今後は、こういったセミナーの他、ソフトウェアエンジニアとして何か作りながら
関東でも八戸出身者、興味がある方のネットワーキングをやっていきたいと思います。