シリコンバレー2日目

梅田望夫(id:umedamochio)さんとのお話会

13:00〜14:30 の セッション3 へ参加。

90分という短くて濃密な時間をみんなと過ごした。

このセッションで心に残った言葉。


・現状IT業界は成熟期。
・自分の力
・供給者は今後どうしたらいいのか分からない。
・利用者は成熟期に到達する段階の前。


セッション終了後、これらの言葉が今後自分の人生戦略で重要なファクターになるように感じた。


adaptive path

id:theodoorjp さんのご好意で会社見学。

Web系と畑違いではあるが、将来Web系でやっていきたいと考えているため

そのしこみになればと思い参加させてもらった。

面白いと思ったのは、人を視点においたフローダイアグラム。

データフローダイアグラム、UMLのアクティブティといったデータや処理プロセスの

フローしか見たことがない自分にとっては、斬新さを覚えた。

ブレインストーミングは情報設計の観点で発想しやすいよう、

独自でシートを作るなどして工夫しているようだった。


オフィスはこんな感じ。