シリコンバレー4日目

渡辺千賀さんブランチ

渡辺千賀さん宅(別荘?)にお邪魔してみなさんとブランチ。

最近建築したみたいで、きれいな家でびっくり。

家の周りは自然がいっぱいで、ゴルフするところもあったりと。

思わず、うっとりしてしまいました。

写真は近辺の景色。


このブランチで印象に残った言葉。

シリコンバレーカンファレンスは建前。
シリコンバレーに来させたことに意義がある。
ここに惹かれる人は勝手に惹かれる。
拒否反応起こす人もいる。

自分たちは見事しくまれてしまったのですな。w


Stanford大学

Stanfordの学生とお話会に参加するため、Stanford大学へ。

待ち合わせ場所をよく確認していなかったため、危うく迷いそうに。

ホント、広いですわ。


学生とお話会で印象に残った言葉。

土日は遊ぶ暇がない。バイトは論外。


今の自分の年齢から考えると留学は至極厳しいなあ。

別の手段で渡米は考えるべきだなと感じました。


RockYou

石塚さんのご好意で会社見学へ。

RockYou は FaceBookMySpace といった SNS 向けにアプリケーションを

開発している会社でセコイアキャピタルから投資を受けた会社だそうな。

RockYou の特徴は以下のとおり。


・収益は広告モデル
・開発はスピード重視
・仕様ドキュメントは一切なし。ソースコードが仕様
・プロトタイプは作らない
・1日にアプリケーションを多くて100リリースする
・ユーザーの操作等を5分単位でトラッキングして統計データとして記録している
・QA(品質)は専属のチームが行っている。開発側もある程度実施することもある


Startup の起業はやはりスピード重視が、存続に直結するみたい。

恐らく、開発モデルとしてはスパイラルモデルで Agile にやっているのだろう。


興味深ったのは、SNS の市場収益モデルにしている点。

既にユーザーがある程度確保された SNS の市場は確かに魅力的。

しかも、ユーザーからトラッキングしたデータを有効活用すれば、

わざわざユーザーから直接フィードバックを受けることがなく

次のアプリケーションの開発に活かすことができるし。

統計データが意外と重要であるとつくづく感じた。


会社はこんな感じでした。